近況を徒然と

地震後、私自身も環境も着々と変わりつつあるのを感じています。自他の事に関わらず最近思うことを酔っ払いつつとりとめもなく書いてみる。 関東圏全体には確実に放射能が降り注いでいて、多かれ少なかれみんな被爆している。目に見えないものなので漠然と不…

Ubuntu10.10 でプロテクト?がかかったDVDのコピー

コピーについては標準のBraseroディスク作成ツールが使用可能です。ただしプロテクトがかかったもののコピーについてはlibdvdcss2というライブラリが必要です。 インストールは端末から sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh 以上。これでBrasero…

T-01Aにspモードを設定してみた。

T-01A最大の不満(というかドコモのスマートフォン全部?)は、ガラケーとの2台持ちでなければ*1、従来から使ってきたi-modeメールを以前と同様に使用できなかった。つまり、わざわざi-mode.netのWebサイトに赴き、ID/パスワードで認証を受け、毎回「更新」…

Freezeできない(Ubuntu 10.04 Lucid Lynx x84_64/Python2.6)

FreezeとはPythonスクリプトを1つのバイナリにまとめて実行形式にしてくれる、元祖Pythonの謹製ツールです。デフォルトではインストールされてないので、欲しい人はPythonのソースコードの「python2.6-2.6.5/Tools/freeze」以下を見ればあります。ソースコ…

ども、久々のエントリです。職場ではWindowsを使ってLinuxで動くソフトウェアの開発なんてやってます。まぁそれだと問題が色々あるわけで、この際、職場のマシンをLinuxに入れ替えよう、ってことに俺の中で決めました。それで、最近自宅PCを実験台に準備を始…

行政刷新会議ワーキンググループ・資料集がおもしろい

巷で騒がれている行政刷新会議。新聞を取っておらず、テレビも持っていないのでヲチできてないのですが、資料は見ることができます。ネタ集めのきっかけに良いと思われます。私はものぐさなのでようやりませんが。 会場を選択する。 気になる事業分野の評決…

いまさらながらGoogle AppEngine

しこしこごそごそとしているようです。。。 http://idios.appspot.com/とりあえずは自分用のツールを作る予定だけど、未定っちゃ未定。

UbuntuでMicropolis

かなり昔から、初代SimcityのLinux版が公開されている。最近、メインマシンのOSをUbuntu 9.04(Jaunty)に変えたのでさっそく試してみた。 最初はコードからコンパイルしようとしたりしたがうまく行かなかった。で、Debianのパッケージが落ちているので入れた…

テンパった。

東3局。親。トップ。 http://tenhou.net/0?log=2009040721gm-0007-0000-x82260129548d&tw=1ツモれなかったけどね・・・この場合、リーチしないで、ツモるまで頑張った方が良かったのだろうか。いや、場にすでに1つ出てたし致し方無しか。

Object.hashCode()の謎

Javaの話。 同一パッケージ内に以下のような「Test」クラスと「Target」クラスを作成した。それぞれにメイン関数が定義されており、それぞれが「Target」クラスのハッシュ値を出力する。 package jp.idios; public class Test { public static void main(Str…

【転載】ついったったーツーリングオフ@伊豆スカ

大雨のタメ中止となりますた。以下、ついったー部の日記(http://twitter.g.hatena.ne.jp/Idios/)を転載・・・! 行き先:伊豆スカイライン集合場所:西湘バイパス 西湘パーキングエリア(下り)集合場所の地図:http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_…

mixiミュージック

中々、良い選曲をしてくれる。 すっかり流行物に疎くなったおじさんにも先取り感が味わえて非常によろしい。現在の特集は「サマソニ&フジロック先取りチェック」 http://music.mixi.jp/music_player.pl?mode=pickup&pickup_id=171学生のうちに一度は行って…

ついったー部出張所開設

本ブログ、暇殺シのついったー部(はてなグループ内)に出張ブログを開設しました。 http://twitter.g.hatena.ne.jp/Idios/出張所を使った直近の活動としては、ついったったーツーリングオフの開催するつもりです。 行き先は箱根の予定。発案は@NSXG氏。 こ…

おっさんホイホイにも程が・・・無い!

まぁ、まずは下の動画を見てくれ。話はそれからだ。 このプレイヤーのマイリストも是非見るべき。 おっさんメタラー総一本釣り間違いなし。よく鍛えられたうp主と言わざるを得ない。

embryo公式ページ

先日紹介した(d:id:Idios:20081213)、広島のデスメバンド「embryo」。いつのまにか公式がオープンしちょりました。(追記:昔からあったみたい。) http://embryoinsanity.web.fc2.com/また、myspaceの音源も更新・追加されちょります。 改めて聴くといいで…

ツーリングメモ powered by Google Map

大きな地図で見るこれまでバイクで行った場所とかの情報とかを蓄積していこうかな。と。

国内デスメロバンド「embryo」

はいはい、良い曲良い曲。 国内のバンドでこんなに良いバンド見つけて少々舞い上がっております。 活動拠点は広島!!遠いっす。CDどっかで売ってない?アマチュアだから流通してない??残念であり。他の曲はmyspaceで公開されてますよ。 http://www.myspac…

Google App Engineを試用

仕事でPythonを使いそうであるということと、Google App Engineのドキュメントが日本語化(Google Code)されたという話を耳にして、良い機会なのでお勉強を始めました。 スタートガイドで基礎のお勉強 http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/getting…

バイクの扱いに見る、女の子に対する男の傾向チェック

三連休の中日にへべれけとなりつつ日記を書くよ!プレミアムモルツ箱買いしたんでテンション全開です! 日記というより占い的なアレだね!!!今日は男が乗ってるバイク(車)に見る傾向を語ってみるよ! よっぱが書いたやつだから参考程度にねっ!(1)バイク…

面倒くさくなった。

ブログを書くこと自体の敷居を高く感じるようになった。 ちまたには良質のコンテンツが溢れていて、自分の記事を読んでもらえるはずがない。そういう気持ちがある。 実際は記事を書けば確実に数人に読んでもらえていることは知ってる。そういう人たちに向け…

目が見えなくなったときの処方箋(未来)

今日は読売新聞の記事からネタを引っ張ってくる日です。 ガキのころはゲームのやりすぎで、「親に目が見えなくなるからヤメロ」って怒鳴られてました。当時は「将来、見えなくなった目を取り替えられるようになるもんね。」という屁理屈で無視してたもんです…

ラブホテル研究書

ネットのどこかで書評を見たラブホテル進化論 (文春新書)作者: 金益見出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 518回この商品を含むブログ (100件) を見るが、2008/3/2の読売新聞朝刊にも載っていた。 この本って内容…

お知らせと

我が町はついに人口100名を突破いたしますた。 おまけに、道路網整備のためのアクセスが必要となりますた。 現在のHIMAGOROSHIへのアクセス先は以下のとおり 人口増加 http://himagoroshi.myminicity.com/ 工場建設(失業率の抑制) http://himagoroshi.mymini…

ドコモの殿様商売

ケータイ消耗戦が激化 料金競争懸念 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/28/news057.html ドコモもかなり遅れて、家族間通話無料というのを打ち出してきました。で、ソフトバンクやauががんばってるのに、ドコモは対抗の値引きをなかなかしな…

社会人の第一歩はイライラから始まるか

就職先に新卒として入社するにあたり、各種手続きをおこなうための書類が続々と送られてくる。 んで、俺は田舎者なので給与振込に適当な銀行口座を持ってないわけです。 そしたら会社がみずほ銀行に代行して申し込んでくれるってんで、お願いしたわけですな…

N905iμの耐ショック性

きれいに使ってたのに、ここ2日で三回も落としちゃった・・・ショック!耐ショック性のショックはこういうショックのことじゃない。 落とすとUIM*1が中で抜けることがあるのだ。落としたまま画面を見ずにいると抜けたことに気が付かないことになる。つまり、知…

そろそろ100人

人口の大台突破まであとわずか 人口増 http://himagoroshi.myminicity.com/ 産業発展 http://himagoroshi.myminicity.com/ind

あほらしい・・・やっぱり、あほらしい

実名原理主義の編集・削除合戦にいまだ継続中。 削除荒らしの主張はまとめると2つ 一般的に使われていない言葉は、はてなキーワードに必要ない 誹謗中傷のための言葉だ これだけだ。本人はもっと色々言ってるつもりかもしれないが、組み合わせたり言い換えた…

今日のHIMAGOROSHI

工場をぽつぽつ建設しつつ、人口が90人となった。 道路網が細かくなり牧場などができている。http://himagoroshi.myminicity.com/ind http://himagoroshi.myminicity.com/製作元のMotion-Twinのページをのぞいてみたが、トップページ以外は英語で書かれてい…

若くてお盛んな男子にお知らせ

GIGAZINE経由で知ったユニリーバの販売するスプレー「AXE」の販促広告の一環 AXE WAKE-UP SERVICE INC. 「わたくしたちは皆様にハッピーな朝のお目覚めサービスを提供しております。」 http://www.0120-084-544.com/ 女の子がモーニングコールしてくれるらし…