近況を徒然と

地震後、私自身も環境も着々と変わりつつあるのを感じています。

自他の事に関わらず最近思うことを酔っ払いつつとりとめもなく書いてみる。

  • 関東圏全体には確実に放射能が降り注いでいて、多かれ少なかれみんな被爆している。目に見えないものなので漠然と不安をいだきつつ、とりあえずそれを棚上げして日々の生活を続けている。
  • 以前から長引いている不況による先行きの不透明感と合わさって、人の行動が変化している。本当に信頼できるものは何か、再定義した結果としてそれが表れているんじゃないだろうか。
  • 一人で生き抜くための基盤づくり、スキルポートフォリオの充実にずっと注力していた。最近はどこに転んでも生きていくくらいはどうにかなるんじゃないかなと思うようになった。でも、精神面での他者の重要性についてはこれまであまり考えていなかったが今更ながら気付かされた。直感的に出遅れ10年と言ったところ。
  • プロフェッショナルとして仕事を始めて4年目になるが未だに所属している組織の生産性の向上や利益への寄与といった成果を達成できていない。私自身にその責任の一端があるのだが、一方で私一人の力ではそれを達成できないという現実がある。すると、目的を達成できない組織に居続けることにどうしても疑問が湧いてしまう。だって報われる人、居ないよ。

今日はGWぶりくらいに早い時間に帰宅して、ちびちび飲んでゆっくりリラックスできた。