2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動日記〜企業の財務状況カンタンチェック

京セラドームの就活イベントに行ってきました.先日から風邪をひいてしまったこともあるのですが、他に興味ある企業がなかったので一社のブースにしか訪問せずにさっさと帰途につきました.一応、全出展企業の説明文は読んだのですが、そこで気がついたこと…

ボクがブログるホントのワケ

どっかの安い自伝からパクってきたようなタイトルです.これで気づいたのはタイトルにカタカナを多用するとバカっぽくて,とっつきやすいけどあまり読みたくなくなるよね.これは今得たどうでもいい教訓です. 今日はこの暇殺シをどういう動機でやっているの…

P2Pシステムは人間社会のシミュレーション?

まずは近況を 今日もただの思い付きで書いていきたいと思います.あとどうでもいいのですが、句点を「。」から「.」に変えました.近ごろ文章を書く機会が増えてきて、その度に使う句点が「.」なんですよね.そういうわけでここでも句点を「.」に統一して…

プラグいじり

顛末 赤いBALIUSというバイクに乗ってます。 友達に3万で売ってもらいました。 極寒の深夜走ってたら、止まりました;;忙しいので今日まで放置、エンジンはかかるがパワーが無い。そして暖機した後でも第4気筒から伸びるエキパイが冷たい。 つまり第4気…

オーバーレイWWWの考え方

Web2.0やらCGM、はてな、Wikipedia・・・新しい価値やサービスには色々なものがあります。かつてのインターネットはポータルサイトから色んなコンテンツに枝分かれ・網目状に繋がりがあり、その繋がりはたまに更新されることがあっても静的なものでしかありませ…

GUIインターフェース設計

学校でマイクロソフトのWindowsVistaに関連したセミナーでアプリケーションのGUIが表示されるレイヤの設計技術としてXAMLというのがでてきた。初めて書いたコンピュータ言語がHTMLだった俺からすると、JAVAのレイアウトマネージャやら、CのAPI使ったGUI構築…

SocketException

メッセージの受信スレッドを停止させる際、SocketExceptionが出るのでどうしたものかと。以下にコードを載せます。 import java.io.*; import java.net.*; public class Sample implements Runnable{ private static String host; private Socket s; private…

おみくじひいてきた。

いつも初詣は奈良の春日大社に行くのですが、今年は趣向を変えて東大寺大佛殿に行きました。 そこでひいたおみくじは「末小吉」、末吉と小吉を足しただけのようなこいつに書いてあるのはよくわからない漢文と下のリストとその英訳。こんなとこにもグローバリ…