2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語ドメインの現状

昔々いつごろか忘れたけど、不要論を叫ばれながらインターネットの世界に日本語ドメインが導入されました。 ついぞ日本語ドメインを利用しているサイトを見たことが無かったけれど、先日基本情報技術者試験を受けるべく、その過去問を手に入れるために訪れた…

基本情報処理技術者試験

就職先から資格を取るように強く求められていたので、しぶしぶ行ってきました。場所は奈良県生駒市にある帝塚山大学。大学入試の模擬試験を高3の夏に受けに行ったきりの場所だったのでちょっと懐かしかった。 とりあえず勉強は前日の23:00から本格開始で間…

ユニクロのWeb広告がそそる

昨日のエントリで紹介したUNIQLOCKにでてくるネーチャン4人の素性を調べてるうちに色々でてきたから紹介しとく。 まずはUNIQLO JUMP、ユニクロの服を着たモデルがジャンプしてる写真や動画をひたすらアップし続けてます。それもFlicker(http://www.flickr.c…

ユニクロガールズがかわいい!(Flash:音量注意)

UNIQLOCK(Flash:音量注意)とかいうユニクロのWeb広告がなんか注目されてるっぽ。秒刻みのリズムに合わせて、動画と音楽が延々と流れます! そして動画にでてくる4人の女の子がかわいくて、思わず見入っちゃいました>< ついでにブログパーツまで用意され…

利用人数ベースだとそんなに急速に広がらない気がしなくもない。〜OpenID

OpenID(オープンアイディー)とはサイトを越えて使用できる認証システムと、そのシステムで利用できるID(identification)を指す。個人が登録した情報を公開することで個人の同一性を保証する。 複数のOpenID対応サイトを1つのOpenIDで利用できる。http://…

みんな就職したらSNS辞める?逆だと思うんだけど

若い人(俺も含む)のSNS(mixi,GREE,MySpace...etc)の楽しみは親しい友達と共通の話題を共有することで生まれている。これは共通の話題をもてる距離的・時間的に近い者同士だから実現できること。 今はSNSで情報を入手しているけれど、社会人になったらSNS…

mixiさん。それ嘘じゃないのん?

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原健治)は、5月1日より、同社が運営するSNS『mixi』および、IT系求人情報サイト『Find Job !』で使用している全サーバーの電力量205万kWh(キロワット)を自然エネルギーによる発電にすることで、「グリ…

使うネタはいつもリアル、メタルギアソリッドシリーズ第四作

メタルギアソリッド4作中でキーとなる組織にPMCがある。最初トレイラーでこの名前を目にしたとき、その存在は架空のものだと思っていた。 民間軍事会社(みんかんぐんじかいしゃ) "Private Military Company, PMC"または、"Private Military Firms PMF"と主…

なんで勉強しなきゃだめなの?

若輩ながら、子供に聞かれた時用のテンプレを考えてみた。よくある大人の答えはこんな感じ。 夢を実現させるため 知識を豊かにするため 将来の収入学歴のため 子供は勉強するのが仕事だから なんで勉強するの(Google先生に「なんで勉強」で問い合わせ、その…

Blu-ray勝利宣言

ブルーレイ陣営から 「日本でHD DVDは売っていますか?」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071002/ceatec04.htm だそうです。彼らもう勝利を確信してるっぽいですね。スラドでもHD-DVD陣営発表の数字のマジックについて次々と突っ込みが入ってます…

鳩山さんwwwwwwwwwwwww

テラカッコヨスwwwwwwwwwwwwwとか、あたまおかしいwwwwwwwwwwwwwとか大人気の鳩山由紀夫さん。これはホットエントリからの拾いネタで最初はアンチによるフェイクFlashかと思っていたけど、本人のWebサイト見てガチ確定wwwww…

文才無い。ダメっぷり

昨日のエントリ読んでるとブログ閉めたくなるね!文章を人にわかりやすく、一気に書く能力が無いことなんてわかってるのにやっちゃった。 俺の能力からして、昨日の時点のものを一日寝かして、文書構造をさらに細分化した上でタイトルに合うものだけを取り出…

mixiのリニューアル騒ぎで思ったコト

以前はオレンジ色が主体のまとまったデザインだったのに、統一感の無い雑多なものになってしまったのは残念。All AboutプロファイルでWebの専門家が色々と述べていますが、mixiの新卒採用に応募したことがある俺もなんか少し書いてみる。*1 方向性と問題点 …

グッドデザイン賞ってなんなの

ITmediaの記事を読んでたら、色々突っ込みたくなった。コミュニケーションデザイン部門とかいうので、 ニコニコ動画 Second Life FireFox 2 が受賞したらしい。ふんふん。 ニコニコ動画は「ユーザーのクリエイティビティを誘発するデザイン。ネット動画サー…

燃えろApaceAce - 楽しい暇つぶしネトゲ

SpaceAceってミニゲーム的なネトゲが熱い。毎日一回欠かさずやれ。俺もやってるから! 以下特徴 バトルは常にサシ(一対一!) 相手とコミュニケーションは一切とれない。(無言で漢の勝負!) 慣れるまで操作がかなりシビア。壁に触れれば問答無用で爆発! …