2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年を振り返って

今年は他人事のネガティブな記事ばかりアクセスやブクマが集中しました。本当にありがとうございますorz 多くの人にとって有用なネタを自前で用意できなかったのが原因ですね。自分の引き出しの少なさを痛感しました。来年の4月から社会人としての道を歩み…

続・はてなキーワード編集合戦問題

自分の編集したキーワードが削除予定カテゴリに入れられると即座にはてなからメールがくる。おかげ様で実名原理主義の編集合戦の件を忘れることができない今日この頃。 合戦の模様の抜粋は以下のとおり hatenadiary 『編集理由について説明が求められた際に…

なにげに根強い人気なW:ET

前のエントリでWolfenstein: EnemyTerritoryのコミュニティが数年で消えるとか言ったけど、これはちょっとわからんかもしれないね。*1 Counter-Strike1.6 Counter-Strike:Source Battlefield 2 Wolfenstein : Enemy Territory ←ここ注目 Counter-Strike:Cond…

ゲームに対する崇高な価値観は一般には受け入れられない。

かれこれ5年以上EnemyTerritoryをプレイしてる身からの1意見。長いのが苦手な人は最後のまとめだけ見てね。 日本のET界が先細りしていく様を見て、なんとか復興しようとブログで主張し意見を求め、散っているのを見てられないのではっきり指摘してみようと…

FZ1のネットで出回ってる噂まとめ

ヤマハの逆車を取り扱ってるプレストのラインナップからFZ1が消えたことで色んな噂がたっているのでまとめてみた。俺が欲しいやつだし。 とりあえず、2ch、mixi、Google先生から情報収集 とりあえず08年板FZ1は発売される。 http://www.yamaha-motor.com/spo…

止まりようのない様相を呈してきた編集・削除合戦

はてなキーワードに新語が登録・参照されることは、たとえその内容が一般的でなくとも存在価値があると昨日述べました。 ekken 『キーワードに全く無関係な振り仮名をつける行為は、荒らしと変わらないよね。』 (2007/12/23 14:58) ekken 『キーワードの作成…

はてなキーワードにも編集合戦ってあるんだな

匿名でやってるブロガーが実名を公表して記事を書いているブロガー(論敵?)に実名を晒されたことを非難する「小谷野敦さんに実名を晒された件小谷野敦さんに実名を晒された件」に悠々と第三者視点ではてブに登録してみた。 [web][ネットストーカー]匿名か…

mixiのアカウントを分割したい

おいらのmixiではリアルの昔からの友人から、会ったことのないVIPPERな人までを一緒くたにマイミク登録してます。リアルの友人と会ったことのないネット上の知り合いもわけへだてなく接していくというのが方針なので、紹介文に夜の相棒とか書かれても笑って…

はてなマップに機能追加→はてなワールドに名称変更じゃダメだったのか

12時間ほど前に書いた前のエントリではてなワールドがダメサービスの雰囲気をかもしだしてるとか書いちゃった。さっき思い出したけど、はてなには「はてなマップ」なるものがあってそこには長いことユーザーによって地図の色んな場所にコメントや写真が貼り…

はてなワールドって誰が使うんですか

はてなを利用していながら新サービスなんかに気づくのはいつも遅いのですが、ITmediaやらなんやらで「はてなワールドっちゅーのができた、できた。」って騒いでるのを見たので試してみた。とりあえず近所の有名なお寺にジャンプ(写真) まずどっかで見たこ…

育成日記〜破壊と創造が欲しいぜ!

昨日の時点では俺の家がポツンとあるだけだった、俺の街HIMAGOROSHIも数人の方のアクセスにより小さな村に見えて参りました。 畑が2面と未舗装ながら道路が敷かれ、電気もきています。俺ならここで暮らせる。「ネットもバイクもいらない!俺ここで暮らすわ…

MyMiniCityを始めたよ

国と街の名前を入力するだけで人口1人の街が完成(http://himagoroshi.myminicity.com/)した。きっと真ん中にある木造の家に俺が住んでいるっていう設定なんだ。いろんな人にアクセスしまくってもらうことで、街が成長していくという仕組みであるらしい。 …

シリーズ物をいちいちブクマする?

はてブに気に入ったエントリを登録するのって、それまでにやっていた思考・作業のリズムを崩すのでめんどくさく感じることが時々ある。エントリに価値があると認めたなら、めんどくさくてもタグ打ってコメント入れて登録する。で、シリーズ物をブクマに登録し…

エレベーターのボタン操作

いつもリハビリで行ってる病院で試してきた\(^0^)/ エレベーターは三菱製だった、扉が閉じたあとにすでに押しているボタンをすばやく二回(ダブルクリック)押すとちゃんとキャンセルされた。ちょっと感動。 そして「行き先ボタンを押しておください。…

小さなコードの生み出す大きなデータ

まぁわかる人には当たり前だけど、典型的なものだと無理数の計算出力とか。 卒論でネットワークのシミュレータとか作ってるのですが、つい出来心でノード100個くらいの系を作ってクエリの履歴を全保存してみた。100個でも結構時間かかったりするのでほっとい…

人生・価値観に影響のあったWebサイト選

インターネットの出現に心を躍らせた小学生時代 念願のダイアルアップ接続を果たした中学生時代 時間の制限無く無限にも思えるコンテンツへのブロードバンドアクセスを手にした高校生時代 存在を忘れてしまったサイトも数あれど、あのころを懐かしんで、振り…

Webブラウザ、Operaがいいね

Operaは昔々に自分でWebサイトをこしらえていたころにはテスト用にインスコして使っていたけど、それいらいご無沙汰だった。今日、はてブの人気エントリーをのぞいていたら安全性の観点からOpera使え、機能的にもFirefoxなんぞに負ける要素無いから!って書…

ホンダFORZAは復活

一時、ホンダのバイクラインナップから軽二輪がFTR以外全滅するという事態が起こっていましたが、軽二輪ではFORZAはモデルチェンジされて復活*1しています。他にApe50もモデルチェンジして復活。生産終了とタグ付けられてしまった他の車種の復活も望みます。…

ホンダが軽二輪市場から撤退する勢いな件

ホンダの国内モデルラインアップに生産終了の文字が躍っている。 バイクの入門用として名高く、耐久性に高い定評のあったVTR 低排気量ながら小気味良く回るエンジンで人気のホーネット 初めてのアメリカン。なV-ツイン マグナ 軽二輪で最も売れてそうなFORZA…