居酒屋に子供

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1004850.html
子連れで外食したい。子供が騒いでも大目にみてほしい。君も子供を持つ親になる可能性があるのだから…朝日新聞記者

1 名前: 【news:2】 学校教諭(東京都) 投稿日:2007/07/16(月) 19:19:44 ID:z9/lyrUE0 ?PLT
朝日新聞記者の子育て日記:子連れの外食、どう思う?(男性編)
今年2月、朝日新聞朝刊・声欄のある投書が印象に残りました。「居酒屋に子ども連れの客が見られるようになった。店側が入店を断ってはどうか」という趣旨でした。
私も居酒屋に子連れで来ている人を見たことがあります。息子「みぃ」の育児を始める前なら、私もその投稿に賛同していたかもしれません。
でも、今は違います。投稿の数日後、同じ声欄で子育て中の女性から反論があったように、
最低限のマナーを守っている限り、優しく見守って欲しいと思います。

確かに、小さな子どもの泣き声はよく響くし、聞いていて心地よいものではありません。
店内を駆け回り、泣く子どもをほったらかしにしているのなら論外ですが、そうでなければ、
「お互い様」と少し大目に見て欲しいと思います。
育児経験者には「私たちにもこんな時があったな」、未経験者には「こんな時が将来来るかも」
という風に。

赤ちゃん・子連れの外食、読者のみなさんはどんな意見をお持ちですか。
http://www.asahi.com/edu/kosodate/kosodatenikki/TKY200707150248.html

首もすわってないような赤ん坊を深夜の居酒屋に連れてくる親がちらほら。通路を走りまわる空気読めてないガキを親元に連行しても、逆ギレしてきたり。
もともと家族連れは歓迎しているけど、落ち着いた雰囲気でジャズが流れるような店にさわぐ子供連れてくるのはホント空気読めてない。

まぁ連れてきてもいいんだけど、面倒はしっかり見てください。居酒屋は託児所じゃねーし。