就職前準備メモ

3月に就職先企業の独身寮に入り、4月から仕事が始まります。奈良から(おそらく)横浜への引越しとなります。
なんで引っ越す前の段取りや準備などの予定をメモとして残し、事後に何を事前にしておくべきで何が足りなかったり余計だったりしたのかそのレポートをやろう。っていうことで「Idios君社会に一人で飛び出す」シリーズが今日から始まります。まぁ思いつきなんでやけに細部にわたって書いたり、テケトーに済ましたりしますが、そっちの方がある意味リアルなんでそういうスタイルでいこうかと。

持って行くもの

  • バイク(250cc)とその装備 - 向こうでもナンバー再取得して乗るし!
  • パソコン(自作) - 型落ちですがそのまま持っていって、向こうで中身総入れ替えする予定
  • ニコンポ - ONKYOの6万くらいしたヤツ。
  • CD・DVD - 全部で70枚くらいなので問題ナシ
  • 回転イス - 物が良く、中学生のころから愛用。たぶん一生で一番このいすの上にいる時間が長いのでいまさら手放せません。
  • 電気スタンド - 回転イスと同時に買った。
  • インラインホッケー道具一式 - サークルの先輩とまたやることがありそうなので
  • 弓道道具一式(弓は持ってないので除く) - やる機会があればほいほい行くはず
  • 書籍 - ある意味一番の財産、数もそんなに多くないから良書は全部持っていく。

持って行くか悩みどころ

  • 25型くらいのテレビ - 今でもほとんど使ってないし、画質が悪く目が疲れる。
  • PS2 - テレビ無かったら持って行ってもねぇ・・・でもテレビ買いそうだし急にやりたくなったときに必要そう
  • スーパーファミコンファミコン - 上に同じ、てかもったいなくて処分できないwスペランカーとか
  • 卒業アルバムなどの思い出の品々 - 実用性無いし、しょっちゅう見るものじゃないからかなり迷う。

会社に確認しなきゃいけないこと

  • 実際に入る寮の場所(複数ある)
  • 寮の設備詳細
  • 車の持ち込み可否

向こうで用意したいもの

  • YAMAHA FZ-1Fazer(1000cc) - 大型二輪。すでに頭金は用意してある・・・ぐふふ
  • 車 - 車は置き場所に制限があるし、必要性がなければまず買わない。ただ軽とFZ1の両方を持つというオプションはアリ。
  • パソコンの中身換装 - さすがに古くなってきたし、学校のPCに入ってるPentiumDのデュアルコアパワーはすばらしい。というわけで中身の換装は絶対やる。
    • CPU - マルチコア(2コアでok)でそこそこのもの
    • メモリ - 2GB〜 最近メモリ激安だけど、春まで持つかな。
    • HDD - 高回転型2台をRAID0で巨大データ作成・編集や仮想メモリ用に割り当て
    • ビデオカード - DirectX10世代の一本挿し。ハイエンドなゲームはまずやらん。
    • サウンド - オンボードじゃちょっともったない環境なのでまともなものを挿す。
    • モニタ - 高解像度でテレビ入力可能なのを買い足したい。デュアルモニタ化
    • 他は流用で
  • 服 - 最近は普段着からしてあまり買ってない。ちゃんと揃えないと仕事中もオフもみっともないから!
  • 生活用品 - 独身寮には朝夕の飯が付くとのことで、料理関係は要らないか?ここんとこがなかなか決まらない。

生活空間には必要以上の物を置かない方針で。今でもそれを突き通してはいますが、なんだかんだで物が増えていく。