基本情報処理技術者試験

就職先から資格を取るように強く求められていたので、しぶしぶ行ってきました。場所は奈良県生駒市にある帝塚山大学。大学入試の模擬試験を高3の夏に受けに行ったきりの場所だったのでちょっと懐かしかった。
とりあえず勉強は前日の23:00から本格開始で間に合いました。あまりにも勉強してないから、できたんだけど自信が持てない。(笑)

数年前に基本情報を受けようと買ったポケットサイズの本で勉強してたんですが、その本の演習問題から5問ほど同じ問題が出ていて本当にびっくりした。基本情報処理技術者試験は過去問がよく出るという話は聞いたことがあったけど、ここまでとは。次受ける人、過去問(http://情報処理試験.jp/ ←ここでたくさん手に入ります!)はやっときましょう!あとこれだけ過去問が出るということは試験直前に参考書片手に粘り倒すのが、合格に自信が無い人のとるベストウェイかと思われます。友達が午前だけ受けて諦めて帰るのが悲しかった…直前に見ていた問題の出る可能性が十二分にあるのに!