日本語ドメインの現状

昔々いつごろか忘れたけど、不要論を叫ばれながらインターネットの世界に日本語ドメインが導入されました。
ついぞ日本語ドメインを利用しているサイトを見たことが無かったけれど、先日基本情報技術者試験を受けるべく、その過去問を手に入れるために訪れたサイトが日本語ドメインだった(http://情報処理試験.jp/)!初めてみた!感動!!
はてなダイアリーからリンク作るようにしてみたんだけど、どうやら日本語ドメインには対応してないらしい。ちょっと要望出してみようかな!
その日本語ドメインは今どれくらい使われているのか調べてみた。

  • http://日本語.jp/case/accessible/
  • http://人名辞典.jp/

なんか日本語ドメイン関係のサイト自身もみんな日本語ドメインだ。おかげではてなダイアリーからリンク張るのがめんどくさい。一般のサイトからリンクを張るときはpunycodeなるもので変換してやる必要があるそうな。自動で相互にリンクを張りまくるような最近のWebサイトの現状から完全に取り残されとるがな。
日本語.jpに登録されてる日本語ドメインの数は1798。人名ドメインの数は数えるのめんどうなので諦めましたが、有名人の名前がズラリと並んでます。思ったより使われてる?でも他のサイトからのリンクで日本語ドメインを見かけることなんて無い…

導入はしたもののインターネットでの市民権は得られてないみたいです。

追記)
はてなキーワード日本語ドメインのページを見ると急速に広まってるとの文が。日本語ドメインでアクセスできるサイトは増えても、実際に日本語ドメインでアクセスする人がどれだけ居るのか気になる。気になる。