今日はあなたに告白します><

読んでるブログを。11月はそういう月なんだそうです。
ネタ帳さんと被らない範囲で特徴的なところをつらつらと。

厳密にはブログじゃなくてwiki。でも日記をRSS配信してるから入れてみた。
姫路にあるどっかの車の解体屋さんの個人テキストサイトがベースとなっている。自家製ジェットエンジンの製作などが一部で有名。車のクリティカルな部分の扱い方をわかりやすく解説してくれたり、最近ではWebサーバ関連のトピックについて語ったりもしていて楽しい。ネコ日記もある。昔のコンテンツは機械いじりが大好きな少年心をくすぐってくれます。

無断コピーされたデジタルデータの流通媒体として叩かれる一方である、P2Pファイル共有技術に関する世界のニュースを紹介。著作権の問題は世界共通のトピックとなっているようです。

東京で自動車修理工場を経営している方の自動車修理に関するアドバイスブログ。海外で自動車の修行をされてたらしく、当時のドイツの暮らしや自動車事情をしばしば紹介されてます。

毎エントリごとにお題を出して、それにみんなではてブで答えて、おもしろいはてブコメントにはてなスターを付けよう!っていう企画ブログ。楽しんで参加してます。

東証一部上場企業の人事部長*1が採用の世界の動向や内情を記事とされています。採用担当者が声高に叫ぶキーワードの言葉裏や就職活動をする学生へのアドバイスがまとめられていて参考になりました・・・が、今は非公開となっています。就職活動をする学生以外にもタメになりそうな内容が多かったので、またの公開を楽しみにしています。

id:dankogaiさんがアルファブロガーとして推してたのを見て、読み出してみる。この人の語るグルメとか金融界の話は私にとってほとんど異世界のものだけど、それが読んでいて楽しい。

極論によって物事のコアとなる部分をおもしろく解き明かしてみようというのが目的のまさに劇場。実際書き手の鋭い洞察と経験によるものであろう議論には多くの人が引き付けられた。最近は思い出したように更新+昔のトゲはどこへやら、ですがそれでもおもしろい。

2ちゃんねるのあの人のブログ。新サービスをこっそり示唆してみたり、あまり語られない重要そうなことを軽く語ってたりするのがツボ

超有名どころ

知り合いへの紹介用

2ちゃんねらーが大喜びで当事者叩きをするような類のニュースを2ちゃんねるソースで取り上げる、レイプブログ(笑)

海外のブロゴスフィアでの注目トピックから独自取材ネタまでを頻繁に紹介するブログ

世界のアレゲなニュースをユーザーの投稿で掲載。メインコンテンツはコメント欄です(ぇ

*1:実際の企業名は明かしてない。はず