MyMiniCityを始めたよ


国と街の名前を入力するだけで人口1人の街が完成(http://himagoroshi.myminicity.com/)した。きっと真ん中にある木造の家に俺が住んでいるっていう設定なんだ。いろんな人にアクセスしまくってもらうことで、街が成長していくという仕組みであるらしい。
俺の街は田舎どころの騒ぎじゃない。一方でこのサービスを教えてくれた404 Blog Not Found中の人の街や、ランキングの上位の人達の街は・・・すごく・・・立派です。
箱物ゲー(SimCityに限る)大好きな俺としては、「目指せ!メガロポリス!!」・・・無理!まぁこの街、自分の思い通りにはいかないし成長速度は激遅だし、ある意味SimCityよりリアル。
ただ放置プレイでも勝手に成長してくれそうだし、ユーザーのすることといえば人にアクセスしてもらうことだけっていうのが非常にシンプルで煩わしくない。久々に街を見て、「おっなんか育ってる」っていう感触を味わえそうなのがツボなんでしょうな。

SNSに適用すると!?

まだ仕組みとかよくわかってないけど、一人アクセスしてくれるたびに人口が一人増えちゃったりするのかな。
もしそうなら、アクセスしてきた人の属性:性別、年齢なんかを反映した街になったりするとすごくおもしろいかもね!女の子にばっかりアクセスしてもらって、街を女性だらけにして一人で悦に入るプレイ(照)
SNSでそういうことすると楽しいかも。できたとしてもSNS内で寂しい人は、他の人の街と自分の街を見比べてさらに寂しい思いをしそうだね!