就職活動日記〜企業の財務状況カンタンチェック

京セラドームの就活イベントに行ってきました.先日から風邪をひいてしまったこともあるのですが、他に興味ある企業がなかったので一社のブースにしか訪問せずにさっさと帰途につきました.一応、全出展企業の説明文は読んだのですが、そこで気がついたことをひとつ.
各企業の説明文の横には「年間売り上げ」と「従業員数」の二つが記載されているのですが、これを単純に割ってみると従業員一人あたりの売り上げがわかります.一部の企業ではこれが20万円台なのに、初任給が20ウン万円とか書いてるんですよね・・・本業以外のところで儲けがある会社なのかもしれませんが、そんな会社行っても自分のタメになるとは思えません.オフィスが超狭いとか設備が前世紀の遺物だったりとか.残業代他各種手当てがまったく出ないとか.

補足

若い会社で赤字ながら急成長を遂げているようなこの次第ではないが、そのようなところが新卒採用をする余裕があるのかもまた微妙なところ.