次世代のコンピュータ環境

Google Docs & SpreadsheetsなどはExcelやWordに比べて、まだまだ使い物にならないという声は多い.けどかなり多くの人は文書作成や表計算をこのようなWebアプリケーションで十分やっていけるのではないだろうか.またGoogle以外でも、お絵かきとかパソコンでやってきた作業の多くをWeb上で行うことが可能となっている.
そうなってくると、値段が高くて管理の大変なパソコンは次第に敬遠されるようになってくる(携帯でネットとかやるようなユーザは元々)気がする.だって作業のほとんどをWebブラウザとインターネット接続機能が付いたシンプルな端末で済ませることができるようになるはずだから.
会社のオフィスなんかでも、仕事に必要なWebアプリを用意して、シンプルな端末を置くようにすれば色々なメリットがあるんじゃないだろうか.まずあらゆるデータは会社の管理するサーバーに保存されて、そこへのアクセスは認証をしっかりした端末からしか受け付けない.そうすれば、今話題の情報管理をしっかりできるし、社員も複雑で管理の難しいパソコンではなく、ブラウザだけのシンプルな端末を利用すれば余分なトラブルに見舞われることも減るだろう.シンプルな端末なので、今のパソコンみたいに型遅れになったらすぐに買い換える必要は無い.機能の増強はサーバー側でやればいいから.そして、サーバーの維持管理だって信頼できる専門の業者に頼めばいい.こうすれば、会社のコンピュータ関係の維持管理コストは安くなるかもしれない.
街中のいたるところにネットに繋がったシンプルな端末が置いてあって(もしくは携帯とか)、端末から自分のいつも利用しているWebサービスに認証することで、いつでもどこでもいつもの環境で作業できる.そういう時代が来るかもしれない.っていうかマジで来る気がしている.

俺はIDE(統合開発環境)がWebアプリとして実装されて、コンパイルなんかもWeb上でできるようになったらパソコンなんか捨てちゃうかもしれない.