グッドデザイン賞ってなんなの

ITmediaの記事を読んでたら、色々突っ込みたくなった。コミュニケーションデザイン部門とかいうので、

が受賞したらしい。ふんふん。

ニコニコ動画は「ユーザーのクリエイティビティを誘発するデザイン。ネット動画サービスの、日本独自のベクトルを生み出した点でも評価せざるを得ない」

「評価せざるを得ない」って、仕方なく評価してやる…みたいなニュアンスを感じ取ってしまうのは俺がひねくれてるからでしょうか。一部の業界には嫌われてそうだから〜

Second Lifeはあちこちで言われてるように、実際には過疎化してる。俺も三日で飽きるくらいだし。誰もやろうとしなかったことを実現したのは評価できる点なんだろうけど、誰も使ってないものを「これは良いデザインだ!」なんて言って愛でるのは気持ち悪い。*1

Firefox 2は「独占状態に近かったWebブラウザの世界に新たな選択肢を与えた」

受賞理由がデザインとまったく関係ねえええええ!!!

*1:「おまえの主観で評価するな」禁止