なんで勉強しなきゃだめなの?

若輩ながら、子供に聞かれた時用のテンプレを考えてみた。よくある大人の答えはこんな感じ。

  • 夢を実現させるため
  • 知識を豊かにするため
  • 将来の収入学歴のため
  • 子供は勉強するのが仕事だから

なんで勉強するのGoogle先生に「なんで勉強」で問い合わせ、その結果のトップ)

でも小さい子ならまだしも、中高生にこの理屈は通らないでしょう。常識的に考えて

論理的思考力

数学は世の中の論理から文脈を取り除いて単純化したモデルの学問*1です。数学的な思考ができる人は様々な事象を体系的に理解することができるようになる。事象を理解できるようにする方策は数学以外にもいくらでもあるだろうが、義務教育で多くの人にこの能力を鍛えてもらうには最も汎用性の高い数学が一番適している。そして鍛え方のマニュアル・教えてくれる人、全部揃ってる。
数学なんか無くても鍛えられる!なんて駄々をこねる子(昔の俺のこと)には以上のことを根拠に「お前はバカか」と罵倒してやればいいんだと思う。

社会の秩序を守るため

買い物をする場面を考えてみよう。足し算・引き算ができない人が居るとしたらレジは大混乱に陥るだろう。「お釣りがこんなに少ないわけがない!」とか騒ぐ人がいたりしてさ。
これは極論にしても似たようなことは、世の中いくらでもある。
政治の話をするとき相手に日本史・世界史の知識が無ければ、話は奇妙な平行線を辿るのみとなる。*2
車はガソリンを燃やして走ることをちゃんと理解してないやつは、エンジンをやたらと吹かすかもしれない(これはエンジンの回転数によって燃費が変わることをどうしても理解してもらえなかったことから)。経験的にアクセルの動きに無駄があると燃費が悪くなることを知っているし信号待ちでエンジンを切ると良いことは知っていたりするのに、それがなぜかはわかってない。
「大人は義務教育レベルの知識を持っている上で相手と接することにしている。しかし君がその水準に達していなかったら、何を教えるにしても無駄な時間が発生する。水準に達していない人間が一人居るだけで、社会全体に迷惑をかけることになる。だから勉強しなさい。」これでいいんじゃね。

*1:算数もできないお馬鹿の理解、間違ってたら教えて(涙目

*2:政治とか興味ねぇとか言っちゃうヤツは、歴史とか知らないんだと思う。