Webブラウザ、Operaがいいね

Operaは昔々に自分でWebサイトをこしらえていたころにはテスト用にインスコして使っていたけど、それいらいご無沙汰だった。今日、はてブの人気エントリーをのぞいていたら安全性の観点からOpera使え、機能的にもFirefoxなんぞに負ける要素無いから!って書いてあったので久々のご対面。
Firefoxで重用してたGoogleの検索窓、拡張機能で利用してたマウスジェスチャ、タブブラウジング、ログインID・パスワード管理機構、これらがOperaには全部デフォルトで付いてた。
新しいタブで開くのにFirefoxだと「Ctrl + アンカークリック」だったのが、Operaだと「Shift + アンカークリック」になったりするのが違ったけど*15秒で慣れた。元々、俺は拡張をぶちこみまくる人じゃないけどOperaの方が動作感は軽い。ブックマークも勝手に移行してくれてたのも感動*2した。
結構気に入ったのでしばらく使っていこうと思います。

*1:Firefoxで「Shift + アンカークリック」すると新しいウィンドウが開いてしまうのが俺にはうざかった。

*2:たまに勝手にやられるのがうざいけど(笑)