小さなコードの生み出す大きなデータ

まぁわかる人には当たり前だけど、典型的なものだと無理数の計算出力とか。
卒論でネットワークのシミュレータとか作ってるのですが、つい出来心でノード100個くらいの系を作ってクエリの履歴を全保存してみた。100個でも結構時間かかったりするのでほっといてたら、あっというま(30分くらい)にHDDがパンクした。おそろしや〜
まぁみなさん計算量とか吐き出すデータの量はちゃんと見積もりましょうね・・・って俺にはそれをちゃんとできないわけですが。

で今まで「どうせできるだろう〜」って卒論さぼってたんです。久々に本気でシミュレータの開発に戻ったんです。当初の想像以上に先が長いことが見えてきました。うわ〜
まぁみなさん自分のするべき作業量がどれほどになるかもちゃんと見積もりましょうね・・・ってそれなんか俺は絶望的にできてないんですが。どうしよう