はてなワールドって誰が使うんですか


はてなを利用していながら新サービスなんかに気づくのはいつも遅いのですが、ITmediaやらなんやらで「はてなワールドっちゅーのができた、できた。」って騒いでるのを見たので試してみた。とりあえず近所の有名なお寺にジャンプ(写真)
まずどっかで見たことある。ドリコムのやってるalisと一緒やんけ!はてなワールドとalisの違うとこといえば、背景が無駄に斜め上視点で3Dになっている。おかげで自分がどこにいるのか背景から判別することができない。写真見たらわかるけど、地図の文字も斜めになってるから読めない。(薬師寺って書いてあるっぽいよ!)そして重い。自分がどこにいるのか確認しようとズームアウトしたら、Opera凍り付いちゃったよ。
できることは

  • どこにいるかわからない地図の上をうろうろ
  • アバターの絵を変える
  • もし近くに他のアバターがいれば喋りかけられる
  • 地名で検索してジャンプ→でも地図をまともに見れないからどこに居るのか確認できない

これだけ。セカンドライフでもalisでもやることねーーーって思ったもんだけど、それどころの話じゃない。作ったんだから公開したいってのはわかるけど、はてラボからでさえ出てこれる完成度じゃないよね。中の人はどう思ってるんでしょうか。で、なんかおもしろそうな使い方をできてる人がいないかブログから探してみたけど、みんな「とりあえず使ってみた」って言ってるのしか見かけないなぁ。
Web2.0な今の時代はサービスをずっとベータ版にしとくのが流行ってるらしいですが、すでに類似サービスがあるなかで明らかにそれらよりクオリティの低いもの(言っちゃった!)を公式にリリースしちゃうっていうのは成功の見込みがあるもんなんでしょうか。はてな自体はこれからも使っていくので、はてなワールドがどう変わっていくのかはウォッチしてみようかなっと。