はてなマップに機能追加→はてなワールドに名称変更じゃダメだったのか

12時間ほど前に書いた前のエントリはてなワールドがダメサービスの雰囲気をかもしだしてるとか書いちゃった。さっき思い出したけど、はてなには「はてなマップ」なるものがあってそこには長いことユーザーによって地図の色んな場所にコメントや写真が貼り付けられていたと思う。マイナーなサービスとはいえ(おまけに2007/12/21時点では503 Service Temporarily Unavailableである)結構長いことやってんだから、いろんなデータが溜まってるだろうしこれをはてなワールドに使えるようにすればいいのに。
最初からある地図上のコメントや写真、記事なんかの存在がワールドマップ上のでの会話の促進剤になると思うけど、これ如何に。
マップもワールドも同じGoogleAPI使ってんだろうから統一して充実した機能を持っているいるように見せかければいいのに!
ちなみに前エントリで紹介していたalisはすでにはてなマップ+ワールド以上の機能が付いてるんですが・・・まぁなんにせよどっちも重すぎてまともに使えないのが残念です!