はてなキーワードにも編集合戦ってあるんだな

匿名でやってるブロガーが実名を公表して記事を書いているブロガー(論敵?)に実名を晒されたことを非難する「小谷野敦さんに実名を晒された件小谷野敦さんに実名を晒された件」に悠々と第三者視点ではてブに登録してみた。

[web][ネットストーカー]匿名か実名かという話よりも、価値観の押し付けの是非くさい。
http://b.hatena.ne.jp/Idios/20071220#bookmark-6866197
by Idios

記事を読み直したら先頭に

「「匿名批判は卑怯」という小谷野さんの「考え」を私に押し付けないでほしい」
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20071220/p1

って書いてあるのに、俺はなんてブクマコメント付けてるんだ。俺が書く意味無いじゃん、おまけにはてなスターまで付けられるし。

↑ここまで前置き

実名晒された件のエントリのはてなブックマークページの先頭の方に個人的に気になるコメントが

2007年12月20日 pas-a-pas AKoyano こちらは2げと。キーワード作った: d:keyword:実名原理主義

実名原理主義ってなんぞやと思い d:keyword:実名原理主義に寄ってみると編集されてるのに中身がない!っていうことで編集ページをのぞくと・・・!!そこで特派員の見たものは!古い!

gerling 『キーワード作成者の創作。』 (2007/12/20 21:30)
gerling 『少なくとも一般的ではないようですので。』 (2007/12/21 09:31)
pas-a-pas 『リンクスコアなどを見てもこのキーワードの存在意義を認めてくれるユーザは一定数いることは確かです。独断でキーワードを削除しようとするのは行き過ぎです。』 (2007/12/21 09:39)
gerling 『7人にまかり通れば一般に通用するんですか?』 (2007/12/21 22:01)
pas-a-pas 『削除理由を明確に。私が創作した語でないことはgoogleの検索結果でも明らかです。』 (2007/12/21 22:47)
takopons 『なんで消したの? 実名原理主義者にとって困ることあるの?』 (2007/12/21 22:49)
gerling 『一般的な言葉でないことは明らかであるからです。』 (2007/12/22 01:01)
gerling 『googleの検索結果から貴方が創作したものでないなど分かるはずがありません。』 (2007/12/22 01:03)
gerling 『こんな10人ぐらいしか使ってないような言葉をキーワードにした理由は何かあるんですか?』 (2007/12/22 01:05)
gerling 『作成理由と、認知度の根拠をきちんと挙げてください。』 (2007/12/22 16:29)
pas-a-pas 『作成理由は、繰り返しネット上で話題となる実名・匿名論争における一方の立場を識別するため。認知度は内容スコア(5-0)、リンクスコア(9-0)、ダイアリーでの被言及数(3日で6件)、「”実名原理主義”」でのgoogleヒット数2440件。で、削除理由はなんですか?』 (2007/12/22 19:04)
pas-a-pas 『内容だけ勝手に消されたよ。何がそんなに不満なの?反論あるなら反論すればよろしい。』 (2007/12/22 19:40)
gerling 『僕の本名ですが。http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E9%9F%B3%E7%BE%BD%E7%90%86%E5%8F%B2&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 ぼくのほうが一般的みたいですね。一般的な言葉ではないからです。あなたこそまともな理由があるならどうぞ。』 (2007/12/22 19:59)
pas-a-pas 『貴殿の本名(という保証はどこにあるのか知りませんが)と比較する意味がわからないのですが。少なくとも私がでっち上げた言葉ではないし、一定の支持をはてなのユーザからもらっていることも確かです。「一般的」でないキーワードは他に山ほどあるので、こんなキーワードの削除に血道をあげずに、是非ともそちらも削除してやってください。』 (2007/12/22 20:34)
gerling 『一定の支持というのは、10人の?20人の?それで、はてなユーザーというのは何人いるんですか?なぜ、一般的でないということを認めるなら、なぜこのキーワードを削除してはいけないんですか?』 (2007/12/22 20:38)
pas-a-pas 『貴殿以外にこのキーワードの削除に賛成している人を私は存じ上げません。このキーワードの存続に賛成している人は複数いますが。』 (2007/12/22 20:50)
gerling 『はてなキーワードはあなたたち数人の私用で使っていいものではありません。』 (2007/12/22 20:55)
pas-a-pas 『現に使用している人がいて、一定の支持を得ているキーワードを独断で削除するほうが、はてなキーワードの私物化じゃないですかね。』 (2007/12/22 21:12)


キーワード「実名原理主義」の編集ページのコメント欄より編集・転載 - http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bc%c2̾%b8%b6%cd%fd%bc%e7%b5%c1?kid=224050&mode=edit

編集履歴も削除と復活の応酬、これなんて編集合戦?価値観の押し付けを地でやりあう現場となっちゃってるよ。当人達の会話がかみあってないあたりこれからも編集合戦が続く勢いなわけですが。
で、誰が止めるんですかこの非生産的な泥仕合を(笑)

追記)id:ekkenが止めに入ったっぽい

ekken 『このキーワードでの編集合戦が繰り返される原因、そして削除の正当な理由として、実名原理主義者の具体例が示されているのが問題だと思うので、その部分を除いて有益だと思う情報のみ再アップした。』 (2007/12/23 12:29)
ekken 『もしこれをトニオさんが削除した場合、単に「おれが気に入らないから削除した」とみなす』 (2007/12/23 12:31)
キーワード「実名原理主義」の編集ページのコメント欄より - http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bc%c2̾%b8%b6%cd%fd%bc%e7%b5%c1?kid=224050&mode=edit

チキンなんで、自分から介入はようしませんでした。サーセン

創作語であったとしても使っている人が確実に居るならキーワードに残す価値がある。

文脈での説明がない言葉について勝手にリンクして補足説明を入れてくれるはてなキーワードはありがたいものです。内容に少々問題があるようなキーワードであっても増えることはおおむね歓迎される一方で、個人(id:gerling)の独断で削除してしまうのは誰も納得しないように思います。
主観では現状の実名原理主義の説明にレッテル張りともとれる記述があるのも確かなので、一律削除や同一内容の復活の応酬だけではなく内容の吟味をしようという方向への歩み寄りをするのがいつまでも編集合戦をすることの代わりとなる現実的な歩み寄り案だと思いますが、いかがでしょう。→id:pas-a-pasid:gerlingの両氏