FZ1のネットで出回ってる噂まとめ
ヤマハの逆車を取り扱ってるプレストのラインナップからFZ1が消えたことで色んな噂がたっているのでまとめてみた。俺が欲しいやつだし。
とりあえず、2ch、mixi、Google先生から情報収集
とりあえず08年板FZ1は発売される。
http://www.yamaha-motor.com/sport/products/modelhome/7/0/home.aspx
ただし北米での話。08FZ1については以下のとおり
- カラーリングの変更
- $100値上げ
ここから噂
- プレストが国内販売枠を確保できなかっただけ。
- 排ガス規制に引っかかり、国内向けは販売終了
- 国内向けが発売されるため、逆車取り扱いのプレストが手を引いた。
- 排ガス規制のあおりで大幅なスペックダウン、130馬力前後(ちなみに元が110.3kW(150PS)/10000rpm)
- 二輪の最高出力100馬力規制は撤廃されたが、100馬力前後
- 100psかつ180km/hリミッター付き*1
- 値段が下がる、もしくは据え置き
- 排気音が小さくなる、消音のためのエンジンカバー取り付け。ちなみに07までのは無改造で規制値ギリギリの音量
- 08の発表が1月、発売が2月下旬
- FZ1の名前が変わる
- ハーフカウル仕様のXJR-1000Sがでるため、キャラの被るFZ1が退場
国内販売のための壁はまだまだある
逆輸入車の場合は、完成検査終了証が無いので実車を陸運局の検査場に持ち込んで、基準をクリアできていることを証明してから車検証を取得する必要がある。ところが、国内販売する車両は車検場で検査する項目以上の基準が求められているらしい。
馬力の自主規制廃止 = 輸出仕様の国内販売開始 とならない事情 バイクのある日常 〜CB1300SF ABS〜
排気音のうるさい逆車でも車検は通るが、同じ車種でも国内向けというくくりに入れられたバイクは逆車よりも厳しい規制がかけられるということ。海外メーカー製の輸入車にはできない規制なもんだから、ダブルスタンダードを設けたというところか。なぜ国内メーカーはこれに怒らないんだ。
*1:国内向けとして売るなら、180km/hリミッターは付けざるをえない