なにげに根強い人気なW:ET

前のエントリでWolfenstein: EnemyTerritoryのコミュニティが数年で消えるとか言ったけど、これはちょっとわからんかもしれないね。*1

  1. Counter-Strike1.6
  2. Counter-Strike:Source
  3. Battlefield 2
  4. Wolfenstein : Enemy Territory ←ここ注目
  5. Counter-Strike:Condition Zero
  6. Team Fortress 2
  7. Battlefield 2142
  8. Enemy Territory: Quake Wars
  9. Day of Defeat: Source
  10. Unreal Tournament 2004

FPSのアクティブプレイヤー数ランキング

このランキングを表したグラフによると、ETの実プレイヤー数は大体1万人前後を推移している。去年のランキングを見つけることはできなかったが、今年に限っていえば1年を通してプレイヤー数の増減が見受けられない。新規プレイヤーと引退プレイヤーの数が同じということである、すでに枯れたといってもさしつかえなく知名度も低いのになんという名ゲー。やはり無料ということで敷居が低いのか・・・

やはりプレイヤー層の積み上げが重要

ハイレベルの戦いを一般にも広めたいというのなら、やはり今以上にプレイヤー数を増やすしかない。勝負師になれる人なんてそう多くないんだからね。でも新規プレイヤーはなかなかこない・・・メディアは目新しいものをいつも紹介するのでETのような枯れたものが露出することなんかない→誰も知らないという構図がある。
でも今は目新しくなくてもアイデアひとつで輝ける場所がネットにある。とういうわけでニコニコ動画で検索かけてみた。ちょwおまwwET動画6つしかないよ。
でもそん中にらけてんふらっぐむーびーってクラン戦の様子写したのがあって、これにfalsitaも関わってるね。イイヨイイヨー、もっとネタを押し出した動画でニコ民をひきつけたら良い結果を生むかもしれん。
あ、でもVIPPERニコ厨って犬猿の仲ってやつでしたっけ。まぁうまくやってくれ。

*1:統計は世界中を対象にしていて国内の事情は違うかもしれないけど