続・はてなキーワード編集合戦問題

自分の編集したキーワードが削除予定カテゴリに入れられると即座にはてなからメールがくる。おかげ様で実名原理主義編集合戦の件を忘れることができない今日この頃。
合戦の模様の抜粋は以下のとおり

hatenadiary 『編集理由について説明が求められた際には説明義務がございます。以降、説明義務を意図的に怠る場合、利用停止措置の対象となりますのでご注意ください>id:gerling様』 (2007/12/27 19:38)
gerling 『著名人を誹謗するためのキーワードの管理責任とかはないわけですね?』 (2007/12/28 01:14)
Idios 『誹謗は人がするものであり責を問う対象を間違えています。実名原理主義という言葉は誹謗以外にも利用されているので、キーワードは残しておくのが適当でしょう。』 (2007/12/28 02:14)
ekken 『id:gerlingが2007/12/28 02:18:35に削除予定入りさせていますが、その理由をお答えください。なお、2007/12/28 01:14の削除理由はでは、このキーワードの説明文が「著名人を誹謗するため」とはいえないので、回答になっていないものとします。』 (2007/12/28 20:20)
gerling 『著名人を誹謗するキーワードのため』 (2007/12/28 21:46)
ktuo2002 『著名人を誹謗するキーワードではない。』 (2007/12/28 21:50)
ktuo2002 『Idios氏の意見に同意。』 (2007/12/28 21:51)
ekken 『この説明のどこが「著名人を誹謗するキーワード」なのか、id:gerlingは答えるべきだ。』 (2007/12/28 22:05)
gerling 『著名人を誹謗するキーワードのため』 (2007/12/29 02:35)

死ぬ死ぬ詐欺の記事で賞まで取ったような人間なのに、対人コミュニケーション能力に欠けるところがあるのはヒジョーにもったいない。はてな運営の警告までを無視し日本語での会話もろくにできないとわかったわけだけど、あとのことは運営に決めてもらうしかないなぁ。処分がくだったとしても実効性がないっていうのが歯がゆいところであるが。
個人的には彼の筋道たてた説明を読みたかったんだけど、やりとりみる限りは無理そう。
というわけでこの件はこれで打ち止めです。彼が態度を変化させたり、ちゃんとした説明があったりしたら取り上げるかもしれない。

ブクマコメント

2007年12月29日 ekken hatena 件の人は病院に行くべきだ

マジレスすると、いろんなことをちゃんと話せる知り合いや友人が居ないのではないかと人ごとながら心配してしまいます。病気というよりも人間関係を築くという人としての経験が浅いというか。
このエントリ自体が皮肉のつもりですがね。