苦渋の選択を迫る携帯

今年に入ってから愛機N900iSが故障により通話ができなくなった。カメラで撮った画像にノイズ入りまくり、電池を新品にしてもすぐ容量が減り、激重いUIの操作感に青筋浮かべながら3年間ガマンしてきました。なのでいい加減引退してもらうことにします。
とりあえず905iか705iシリーズで検討してみる。最近のヤツはおさいふケータイやらGPSやらお預け電話帳やら色んな機能が付いてます。それら全機能を使いきれる人はちょっと変態じゃね?とか思います。
俺が携帯に求める機能はそんなに多くなくて、ほとんどの機種ではたくさんの無駄機能がある。

普通の人が使うのはこれくらいじゃねーの。俺も機能面ではこれだけあれば十分です!でもラインナップを見てるとどうしても物足りない。
機能はそろってる。性能が足りてない。性能ってのは

  • 防水 => 現代に流通してるほとんどの携帯は防水さえほどこしてない!故障原因のTOPと聞いたことさえあるのに!
  • 電池容量 => 昔に比べれば伸びたのかもしれないが、操作による体感消耗速度がかなり速い!
  • UIの操作性 => 明らかに昔の携帯に比べて反応が悪い。ボタンを押してから画面が切り替わるまで数秒待たされることももざら。
  • (デザイン) => 全部同じに見えます。

どうよ!メーカーは新機能で売り上げを煽るより先に固めるべきものがいっぱーいあるんじゃねーの!
がんばって取り組んでる人も居るんだろうけどさ。明らかに使いもしない無駄な機能には金払いたくないよね。でもあるものからしか選べないし、選択肢も少ない・・・普段身に付けるもの*1の中でも携帯は特に

*1:服、靴、かばん、時計、アクセサリ、etc.