社会人の第一歩はイライラから始まるか

就職先に新卒として入社するにあたり、各種手続きをおこなうための書類が続々と送られてくる。


んで、俺は田舎者なので給与振込に適当な銀行口座を持ってないわけです。
そしたら会社がみずほ銀行に代行して申し込んでくれるってんで、お願いしたわけですな。口座開設の書類に必要事項を書き込んでハンコ押して、カード受け取ったら即刻変更するつもりの仮暗証番号*1も書き込んで送り返したわけです。


じゃあ、なんだ、後から開設手数料がタダになるからってこの書類も書いてくれ、とかやってきたわけです。会社の財布事情を心配しつつそれくらいなら書いてあげるということで書き込みました。


最後に同意書みたいなんがあって、「同封してあるご利用の手引きの内容に同意していただけましたでしょうか。」とか書いてあるからペラペラめくるっと。


正直、マイレージとか特典とか要らないんですけど。
いちいちチェックするのは骨が折れるし、むしろ現実には確認のしようがない。(手間的に)
それにかかるコスト分、分割払い時の利息下げてくれよ(笑)
これを使えることを了解せいって、種類多すぎてどうしようもないぜ。


例えば、サービスのなかに「パートナーズサービス」っていうのがあって

ANA 全日本空輸 株式会社
クレジットカード ご利用ポイント 2倍

こんな項目がいろんな会社ごとにズラーって並んでやがるの。覚えられるかっ!
ポイント2倍とか書いてあるけど、特典のあるすべてのサービスの利用ごとに本当にポイントが2倍になってるか確認のしようがなくね?場合によってはカモり放題じゃね?
そんな特典でポイント付けるくらいなら、一律に値段さげてくれーとか思うわけです。


で、こんなの読んでるだけでイライラっとしたよ。ってお話


この先、なにかに付けて特典だなんだって言って、客に無駄な負担を負わせかねないブツと付き合っていかなきゃいけないんだろな。
こういったおまけをちゃーんと確認する一部の客だけが得するってか。できるかっ


(自分のこと&&自分でできること)は自分でやらないとね・・・

*1:会社の人が俺の暗証番号と口座番号を控えてるかもしれない!!